新日課2

2019.05.23 その他

なにがスペシャルかというと、一番大きかったのは

マインドの転換でした。

我が家には庭がありません。

平屋なので、ふつうは二階もいれて稼ぐ床面積を、

敷地めいっぱいに建物を広げる、という方法で実現している。

緑好きのわたしとしては、そこが物足りない。。。

だって、窓もおちおち開けられないし。

(開けたら、すぐお隣の窓 (笑) )

庭付きの家がうらやましい。

リビングの窓を開けても木々が外からの視線をさえぎってくれたり、

バーベキューできたり、ちょっとした家庭菜園とか、

芝生の上で瞑想もできたらいいな、って。

まして、広瀬川が眺められると最高じゃん、って。

・・・・で、お散歩していると、河原に接しているお宅の庭がみえる。

きれいに手入れされてるものも、けっこう放置されてるのも。

共通するのは、意外とテーブルやイスのセットが死んでること。

最初は庭であれもしよう、これもしようと入れたんでしょうが、

所詮は猫の額。

木々や川の流れを感じたいのであれば、河原に出ちゃったほうが早いし、

肉焼くのも、後片付けを考えたらキッチンの方が楽にきまってる。

・・・・で、結局使わなくなって放置、ってことなんでしょう。

なんだ、結局すぐそーなっちゃうんだって気づくと、

こうやって広々とした河原をお散歩してるほうが、

はるかにたのしい。

その気になれば、バイクで山野に自在に分け入ることもできる。

RV車にキャンプ用品を積み、海へも。

社長特権によるサテライト勤務だって。

「あれ、むしろ、こっちの方がよくね?」(笑)

お散歩のおかげで、他人の家がうらやましい、

って感情が見事に消えたのでした。