人口抑制策

2017.09.13 その他

ときどき、すごいなー、と思うものを見かけます。

今回は、子どもをもつと幸福が損なわれる、という

「親ペナルティ」だって。(^-^;

マスメディアは、こうした造語/レッテル貼りが得意。

レッテルを貼ると、対象がもつ多様な側面は捨象され、

実際に「そのようなもの」として立ち現れてくる。

こうした記事を何度も何度も目にしていると、

多くの人々が、子どもをもうけることは不幸なことなんだ、

自分たちの目の前の幸福こそが最優先なのであり、

そのためには子どもなんか生まないほうがいいんだ、

という価値観を持つようになる。

社会における認識誘導って、こーゆーふーに

じわじわと行われていくんだなー、という実例を見た気がします。