減酒

2017.04.19 その他

禁酒/断酒とまではいきませんが、思うところがあり、

先週から減酒しています。

仙台の自宅、東京の宿泊用マンションから、

ストックしていたアルコールを一掃。

お酒は宴会や会食などの外食時のみとし、

家では原則飲まない。

どうしても飲みたい場合は、チューハイ1缶とか、

ビール1缶だけを個別に買ってきて、その1缶で終わらせる。

なにせこの30年間休肝日はほぼなし、

カゼひいて寝込んでても酒だけは飲む、

って暮らしをしてきたので、正直、けっこうこたえます。(^-^;

・・・しかし、会社の規模も大きくなってきて、

わたしが判断を一歩誤ると大惨事につながりかねない。

子どもができたことも、影響していると思います。

わたしが酒浸りでどうする、と。

れいせーに見回してみると、社会には中毒性の食品&飲料って、

多いですよね。

そのほとんどは、野放し。

快楽中枢、報酬系に直接作用するので、

体は拒否しているのに、脳が欲しがる。

体は悲鳴をあげているのに、頭が摂りたがる。。。。

これもまた、金融資本主義/グローバリズムが

民衆を支配していくツールのひとつ。

快楽をあたえておけば、民衆は歯向かってこない。

思考力が低下するものであれば、なおよい。

女性の方は、スイーツ中毒も多いと思います。

頭ではなく、体と素直に向きあい、自由になってみませんか?