ミルク

2017.01.03 その他

わが家では、粉ミルクも併用しています。

最初は、病院で出されていた日本のものを自宅でも買い求め、

そのまま使用していました。

ミネラルの何々を添加したとか、

母乳と同じ成分の**が強化されているとか、

いかにたくさんの栄養成分がすばらしく配合されているか、

を謳っている大手有名メーカーのアレです。

<赤ちゃんのようす>

・規定量を飲み終わっても、まだ飲みたがる

・若干体が大きいのでそのせいかと思い、多めにあたえたら吐く

・げっぷを出してあげても、かなりの確率で軽い吐き戻しがある

・本来は4時間おきだけれど、2.5h~3hでもう飲ませろと泣きわめく

・ずっと便秘でうんちは3~4日に1回、しかも浣腸を何度もしたあと

・うんちやガスがたまっているせいかぐずりが多く、表情がけわしい

奥さんがいろいろ調べ、ミルクがよくないのではないか、

との結論に。

んで、遺伝子組み換え飼料をあたえず、しかも放し飼いの放牧牛 or

放牧ヤギの乳のみで作り、保存料などをこてこて加えない、

ドイツのオーガニックミルクを導入。

holle

ホレ社のBio-Anfangsmilch 1 です

1週間がたちました。

<最近のようす>

・まだ便秘がちだが、うんちの回数がてきめんに増えた

・飲む量は減った、規定量以下でも満足している感じ

・追加で飲ませろ、というぐずりは皆無に

・吐き戻しがほとんどない

・ガスや便のたまりがなくなったせいか、表情がおだやか

・うんちにペースト的な固形感が出てきた

(以前は完全な水うんちで、あきらかに消化不良)

日本製のミルクの時は、何度飲んでも飲みたがる。

病院でも、看護婦さんが「量はお母さんが調節しないと、

赤ちゃんって、飲ませたらいくらでも飲みますよ~」って、

笑っていました。

実際、かなり太ってきたので「規定量」に違和感を持っていたのですが、

たぶん飢餓感が強かったのだと思います。

たとえば、カップラーメンやポテトチップスって、

食べてるときはそれなりに幸福感がありますが、

すぐに空腹になり、また食べたくなりますよね。

お腹は満ちてるんだけれど、あの空虚な不満足感。。。。。

たぶん、あれが出ていたんじゃないでしょうか。

食の安全性について、こんなにくわしいわたしでさえ、

はじめてのことばかりで、こうしたことに気が付きませんでした。

赤ちゃんのほっぺたは落ちそうなくらいプクプクしているのが

あたりまえだと思っていたし、飲んで寝て泣くのが仕事なので、

飲んでも飲んでも飲みたがることも、けわしい表情で泣くのも、

「水うんち」ばかりなのも、あたりまえだと思っていた。。。。

いやはや。

現代社会の子育てって、たいへんす、、、、。

takemaru