眠れない夜

夜、眠れないときがありますね。

寝返り打ったり、電気つけて本読んだり、

うんうんと、苦しいもの。

でも、それはむりに寝ようとするから。

いいんですよ、寝なくても。(笑)

脳とっても、体にとっても、静かに横になっている状態と、

入眠状態とでは、それほど違いはありません。

会社勤めの方なら、たいていは軽労働者ですね。

深い眠りを長時間確保しなければならないほど、

疲労困ぱいなわけではありません。

逆に、体が求めていないからこそ睡眠が浅い、と言えるのかもしれません。

<眠れないとき>

・安静と睡眠とでは、回復にさほど差はない

・むりに寝ようとしない

・わたしはよく、朗読を聞いています

・ただし、スマホやったり、電気つけたりしちゃだめですよ

目を閉じてじっとしているのです

深夜に一人、静かに名作を聞くって、なかなかオツなものですよ。(笑)